資料請求
MENUCLOSE
KATZDENブログ
2024.08.15 コラム

パーテーションでおしゃれな空間に!メリットや選び方を解説

この記事の監修

インテリアコーディネーター/二級建築施工管理技士 池本 華絵
インテリアコーディネーター/二級建築施工管理技士池本 華絵

パーテーションは、レイアウトのアクセントになったり、プライベート空間を確保したりと便利なアイテムのひとつです。上手に活用することで、お部屋の雰囲気をガラッと変えられます。デザイン性の高いおしゃれなパーテーションもたくさんありますが、どれを選べばいいのか迷ってしまうことも多いでしょう。

今回は、おしゃれなパーテーションの選び方や人気のデザイン、おすすめをご紹介します。ご自宅はもちろんのこと、オフィスをおしゃれな快適空間にしたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

パーテーションの役割とは?


写真:デスク周りのパーテーション
出典:BELK

パーテーションは、部屋のスペースを区切る目的で用いられるアイテムのことです。木製や布製といったさまざまな素材のものがあります。

種類は非常に豊富で、コンパクトに折りたためるタイプや、しっかりとした作りで壁代わりとして設置するタイプなど用途に合わせて選ぶことが可能です。

基本的な役割は、空間を仕切って視線を遮ったり、プライバシーを確保したりすることですが、デザイン性が高いものも多くインテリアとしても使えます。

おしゃれなパーテーションのメリット


写真:インテリアに合わせたおしゃれなパーテーション
出典:BELK

パーテーションを活用することで、別の空間を作り出してくれるだけでなく、以下のような4つのメリットが得られます。

メリット①快適空間を演出できる

パーテーションを取り入れることで、一つの部屋でも別の空間を確保できるため、メリハリのある快適空間を演出できます。パーテーションは、色やデザインも豊富にあるので、簡単に印象を変えられるのも魅力のひとつ。

開放感のあるお部屋にはアクセントとして取り入れてみたり、仕切りが必要なお部屋では、取り入れることで逆に開放感のある空間ができたりと使い方も自由自在です。

メリット②プライバシーが確保できる  

パーテーションは、視線を遮って区切ることができるアイテムです。広々としたワンルームにプライベート空間を確保したり、隠したいものを見えないようにしたりと、プライバシーを確保する際に大きな役割を果たしてくれます。

特に、オフィスなどでは、情報漏洩を防ぐためにパーテーションの活用が効果的といえるでしょう。自宅でも、来客時に生活感のある空間を見せないようにパーテーションを取り入れるとプライバシーが確保できます。

メリット③集中力がアップする

パーテーションを取り入れることで、集中力アップが期待できます。パーテーションで空間を仕切るため、周りの視線や音を遮って作業がしやすくなるでしょう。

防音性のあるしっかりとした作りのパーテーションであれば、個室のように使えて集中できる空間が作れます。可動式のパーテーションなどでも、周囲の音や視線はある程度遮れるので、集中して作業ができるでしょう。

メリット④インテリアのアクセントになる

デザイン性に優れたおしゃれなパーテーションは、その空間のアクセントになります。木製で温かみのある素材のものや、北欧デザインのナチュラルテイストのものなど、種類も豊富です。

今あるインテリアに取り入れるだけでも、お部屋の雰囲気をさらにグレードアップしてくれるでしょう。空間のアレンジが簡単にできるので、パーテーションの色やデザインを少し変えるだけで、お部屋のイメージチェンジができる点も魅力といえます。うまく活用すれば、よりおしゃれで快適な空間作りが可能です。

おしゃれなパーテーションの選び方


写真:衝立タイプのパーテーション
出典:BellMaison

パーテーションのデザインやカラーなどは非常に豊富で、どのようなものを選べばいいのかわからないという方も多いでしょう。素材や大きさもさまざまあるので、選ぶ際には以下の4つを意識してみてください。

選び方①使い方に合わせる

パーテーションは、設置方法ごとにタイプがあり、使い方に合わせてパーテーションを選ぶことが重要です。たとえば、場所を問わず色々なシーンで活用したいのであれば、衝立(ついたて)タイプがおすすめ。簡単に間仕切りができるだけでなく、折りたたみ式にすれば、角度や長さも微調整できます。

一つの部屋で寝室と作業スペースに分けるなど、しっかりと空間を分けたい場合は突っ張りタイプがおすすめです。壁のように使用できるので、一度固定させれば動きにくいメリットがあります。

そのほか、のれんのように軽く仕切りたい時には、吊り下げタイプなどを取り入れてみてください。パーテーションの種類は豊富にあるので、まずはどのような使い方をしたいのかを考えてから用途にあったものを選びましょう。

選び方②インテリアに合わせる

パーテーションを選ぶ際に、インテリアやお部屋の雰囲気に合わせることも重要なポイントです。パーテーションだけが浮いてしまって変に目立ってしまうといった問題を防げます。

例えば、和室には障子風の木枠のものや、ナチュラルテイストのインテリアには布などの自然素材のものがいいでしょう。アンティークなインテリアが多いお部屋であれば、アイアン製のパーテーションがよく合います。

選び方③部屋の高さや身長に合わせる

部屋の高さや身長に合わせて選ぶこともポイントのひとつです。しっかりと部屋を区切って個室風にしたいのであれば、180cm以上の高さがあるパーテーションがいいでしょう。しかし、高ければ高いほど圧迫感は感じやすくなるので注意してください。

身長に合わせてパーテーションを選べば、仕切りもしっかりできて圧迫感も軽減できます。身長があまり高くないようであれば、もう少し低めのパーテーションでも特に問題はないでしょう。

選び方④機能面を重視する

パーテーションは、機能によってさまざまなタイプに分けられます。デザインだけでなく機能性も確かめて使いやすいものを選ぶことも大切です。

間仕切りしつつも光や風を通したい場合は、ブラインドやカーテン式になったものを選ぶと良いでしょう。移動させてさまざまな場所でパーテーションを活用したい場合は、軽くてキャスターがついているタイプがおすすめです。

【おすすめのおしゃれなパーテーション】カツデン「室内パーティション」


写真:カツデン/インテリア「室内パーティション」

インテリアにも馴染みやすいおしゃれなパーテーションを探している方には、カツデンの「室内パーティション」がおすすめです。お部屋の仕切りだけでなく、階段との組み合わせや単独でも使用できる幅広いプランバリエーションが可能となっています。

カツデンの室内パーティションのタイプは2つ。スチール製でパイプ仕様のルーバータイプは、和風な木製のものとは違って、カラーを自由に選べることで、さまざまな空間演出が可能です。ルーバーの本数を増やせば目隠し効果も狙え、お部屋のアクセントになります。

ガラスタイプは、フロート強化ガラスと枠で構成されており、おしゃれさが際立つパーテーションです。どちらもシンプルなデザインなので、空間にも馴染みやすくなっています。カラーも全10色に対応しており、お部屋のデザインや雰囲気に合わせてお選びいただけます。

製品紹介 詳細

まとめ


写真:カツデン/インテリア「室内パーティション」

パーテーションは、空間の雰囲気作りに欠かせないアイテムのひとつです。レイアウトのアクセントになったり、お部屋の雰囲気を変えてくれたりするだけでなく、プライバシーの確保や集中力をアップさせてくれる機能性も併せ持っています。

生活に上手に取り入れることで、より快適な空間を作ることができるでしょう。カツデンでは、幅広いプランバリエーションが可能な室内パーテーションをご用意しています。パーテーションの取り入れを検討している方は、ぜひ一度カツデンまでご相談ください。

製品紹介 詳細
PAGETOP