資料請求
MENUCLOSE
お知らせ
2023.02.20 お知らせ

スチール製の「楕円」の手すりが誕生!手すりでは負けない。老舗メーカーのこだわり(2023年03月よりリニューアル・発売開始)

 

■四角から楕円へ

カツデンアーキテック株式会社 (本社:東京都台東区上野 5-25-11 代表取締役: 坂田清茂)は、このたび自社の手すり製品に「楕円」を使用したリニューアル、ラインナップ追加をいたします。

◯「ObjeA(オブジェア)玄関縦手すり 楕円タイプ」
・端部のデザインをシンプルに変更
◯「ObjeA(オブジェア)補助手すり」
・バリエーションに楕円仕様を追加
◯「ObjeA(オブジェア)吹抜け手すり」
・トップレールのバリエーションに楕円仕様を追加
・角パイプを使用していた縦格子が楕円仕様にリニューアル

 

■楕円へのこだわり

カツデンアーキテックは、優れた安全性に加えて「美しいデザイン」であることにこだわったものづくりをしています。手すり・階段をはじめとした、スチール素材の強度を生かしたスリムでシンプルな、インテリア性の高い製品を生み出してきました。

デザインに優れるフラットバーは弊社も様々な製品で使用していますが、握ると多少痛いのが課題だと感じていました。しかし、握りやすい丸棒形状ではデザインに一貫性が無くなってしまいます。
断面が楕円の形状をしたパイプ等は、メーカーが限られたサイズを販売していますが「これ」という欲しい形になかなか巡り合えないのと、市中に流通しているわけでもないので調達が極めて困難です。
そこで弊社では独自で研究を重ね、凸凹のない美しい楕円棒を生産することに成功しました。
フラットバー、丸棒、両者の利点と欠点を克服した製品が出来たと思っております。

 

■各製品の変更点詳細

 

■スチール製玄関縦手すり「ObjeA(オブジェア)玄関縦手すり 楕円タイプ」

カツデンアーキテックから初めて「楕円」のパイプを採用して製品化した「玄関縦手すり 楕円タイプ」のデザインをリニューアルいたします。

もともと上下両端をゆるやかに平坦に変化するよう手作業で加工することで、職人の手による1点ものとしての趣をもつ製品としてスタートしておりました。
今回、端部を楕円を切り落としたようなデザインへ変更したことにより、今までよりもより均一な品質で製造が可能となり、よりカツデンアーキテックらしい、シンプルかつシャープな製品へと進化いたしました。

 

■スチール製室内補助手すり「ObjeA(オブジェア)補助手すり」

「ObjeA 補助手すり」は、「玄関縦手すり 楕円タイプ」を見たお客様から、「補助手すりにも展開してほしい」というお声をいただいたことから、「ObjeA 補助手すり 平使い」のバリエーションとして楕円タイプの「楕円タイプ・丸棒受け・平使い」を新発売いたします。

また合わせて、フラットバーのデザイン性を活かし、住空間にアクセントを加えるユニークな意趣を持つ「フラットバータイプ・プレート受け・平使い」のバリエーションを同時に追加いたします。

 

■スチール製 室内吹抜け手すり「ObjeA(オブジェア)吹抜け手すり」

「ObjeA 吹抜け手すり」は、同ブランドであり人気製品のスチール製室内シースルー階段「ObjeA(オブジェア)」と組み合わせた採用や、単体として吹抜け空間を広く魅せる際に採用された製品です。

「ObjeA 吹抜け手すり」は面材のバリエーションにはプレーン・横桟・ワイヤー・縦格子・ガラスDPG・ガラス縦枠の6種類あり、さらにサイズやカラー、オプションまで自由にカスタマイズできる製品として人気があります。

 

・トップレールに「楕円」バリエーションを追加

トップレールはこれまでシャープさと「手にやさしい握りやすさ」を両立するように、握ったときに痛くない独自のR2(角が2mmの局面)で面取りをしたフラットバーデザインのみのバリエーションでしたが、このたび、トップレールにも楕円形状を展開いたします。

握りやすさを重視する場合、従来は「木笠木」のオプションを追加するのが一般的でしたが、「楕円」タイプの登場により、スチールのみで握りやすさを考慮した構成が可能となりました。デザイン面の選択肢が増え、よりお客様の好みに沿ったご提案が可能となります。

楕円のトップレールの厚みは木笠木付と同等の25mmとなり、幅に関しては木笠木付よりも短い50mm(フラットバーと同等)となります。

デザイン性に優れ握りやすさにも配慮したフラットバー、手のひらにフィットしやすく体重を支えるのに最適な楕円タイプ。

より様々な使い方・年齢・好みに合わせて形状を2種類からお選びいただけるようになりました。

※縦格子タイプは標準仕様として木笠木がつくため、楕円、フラットバーのトップレールを選ぶことはできません。

 

・縦格子タイプに「楕円」を取り入れ、見附をよりシャープにリニューアル

これまで角パイプで構成していた縦格子部分のデザインを、自社製の楕円棒を採用したスマートなデザインに変更いたします。

「ObjeA 吹抜け手すり」の縦格子タイプは、親柱・子柱の無いシンプルなシルエットを特徴としており、見附にこだわりのあるお客様にご好評をいただいている商品です。

旧タイプでは角パイプ(16×16)を使用しておりましたが、どこから見ても同じ見た目となるため、少し単調な印象でした。

リニューアルで楕円パイプ(12.6×25.5)を採用したことにより、強度は保ったまま、正面から見ると従来より格子が細く見え、薄く抜け感が出るデザインになりました。斜めから見るとまた違った見え方となり、思わず様々な角度から見たくなるデザインとなっております。

 

【製品概要】

■製品名称 :スチール製玄関縦手すり「ObjeA(オブジェア)玄関縦手すり」
■バリエーション :フラットバータイプ・楕円タイプ
■カラー :全10色
■価格 :52,000円(配送費施工費等諸経費別途)

■製品名称 :スチール製室内補助手すり「ObjeA(オブジェア)補助手すり」
■バリエーション :フラットバータイプ・丸棒受け・平使い
フラットバータイプ・丸棒受け・縦使い
フラットバータイプ・プレート受け・平使い
楕円タイプ・丸棒受け・平使い
■カラー :全10色
■価格 :39,000円/スパン(配送費施工費等諸経費別途)

■製品名称 :スチール製室内吹抜け手すり「ObjeA(オブジェア)吹抜け手すり」
■バリエーション :プレーン・横桟・ワイヤー・縦格子・ガラスDPG・ガラス縦枠
■カラー :全10色
■トップレール :フラットバータイプ・楕円タイプ
※楕円タイプは縦格子除く
※トップレール楕円仕様はオプションとしてお選びいただけます。(+5000円/スパン)

※太字/下線は新規追加もしくはリニューアルがあったもの。

 


※本内容は発表時の情報です。
発表内容・製品仕様など発表当時と現在とで異なる場合があります。
あらかじめご了承ください。

 

【リリースに関する問い合わせ先】

カツデンアーキテック株式会社 販促企画部 日高
Tel :03-5812-2291
Fax:03-5812-2297
▶メールで問い合わせる

PAGETOP