カツデンアーキテック株式会社

Facebook Instagram
MENUCLOSE

お知らせ

2019.05.20 新製品

共用部に使える美しい階段『 ObjeA PREMIUM(オブジェアプレミアム)』 新発売!

■細部まで美しいデザインと高い強度のシースルー階段
オリジナル階段の製造・販売をおこなうカツデンアーキテック株式会社 ( 本社 : 東京都台東区上野 5-25-11 大和上野ビル 7F 代表取締役 : 坂田清茂 ) は、
集合住宅用の階段製品である『ObjeA PREMIUM(オブジェア プレミアム)』を 5 月中旬より発売する運びとなりました。

◆発売経緯
数多くの戸建て物件で採用されている一般住宅用のシースルー階段『ObjeA(オブジェア)』は、豊富なバリエーションと対応力により、多くの設計者やお施主様に重宝されています。

その中で一部、集合住宅にも設置したいという声が何度かあったものの、『ObjeA』は一般住宅用として設計されているために、大人数で使用するケースではお断りしていました。

このままでは、階段メーカーといての名折れだという当社の設計担当の意思により、多人数が使用する環境でも充分な強度を持ちつつも、従来の ObjeA がもつデザイン性は維持した階段の開発に着手、およそ 2 年の期間を経て今回の完成に至りました。

◆特長
集合住宅用としての階段では、求められる強度や耐久性が大きく異なります。
一般住宅用としては『1 日に 4 人家族がそれぞれ 5 回昇降すると仮定し、20 年利用しても問題ないような強度基準』を設け、約 15 万回の強度試験を課していました。

一方で今回の『ObjeA PREMIUM』では、4 人家族が 1 日 3 回を 20 年間利用、それが 10 世帯あると仮定し、100 万回を強度試験クリアの基準としました。

強度面の問題を解決しながらも、デザインも洗練されたものでなくては「プレミアム」という言葉を冠するには値しないため、従来の ObjeA 以上に細部までこだわり、固定するビスやボルトが 見えないよう工夫しています。
また一般住宅用に、壁固定不要な緩やかで揺れづらい階段としても利用できるため、設計者やお施主様にとって選択肢がさらに広がる製品です。


    【一般住宅用での利用例】

【製品概要】
■製品名称 :シースルー階段『ObjeA PREMIUM(オブジェア プレミアム)』
■ささら桁 :クローズ・ノコ・サンダー
■ささら桁材質 :JISG3101 による一般構造用圧延鋼材 SS400
■手すり :横桟・ガラス縦枠・ガラス DPG
■段板 : スチール段板・木カバー段板(木カバー段板は一般住宅用のみ)
■参考設計価格 :税抜 3,100,000 円
(クローズ・ガラス縦枠片手すり・15 段上り切り・スチール段板のとき)
※運賃・施工費等諸経費別途

製品ページはこちら

 


 
※本内容は発表時の情報です。
発表内容・製品仕様など発表当時と現在とで異なる場合があります。
あらかじめご了承ください。

 

【リリースに関する問い合わせ先】

カツデンアーキテック株式会社 販促企画部 吉川
Tel :03-5812-2291
Fax:03-5812-2297
▶メールで問い合わせる

PAGETOP