うんていとは水平や山型に作られたハシゴ状の遊具のことで、懸垂しながら渡って使用します。公園によくあり、子供の頃によく遊んだという方も多いのではないでしょうか。
子供の遊びだけに使う器具と思われがちですが、室内に設けることで大人も一緒に楽しむことができます。室内にうんていを設置すれば、家族みんなでがいつでも運動できる環境が作れておすすめです。
今回は、うんていを室内に設置するメリットやおすすめのうんていをご紹介します。ご自宅にうんていを取り入れたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
うんていを室内に設置する5つのメリット
写真:カツデン/インテリア「Athletic Series」
うんていが室内にあれば、家族みんなが気軽に運動できる環境が作れます。また、ただぶら下がるだけでもストレッチ効果が期待できるので。使い方も難しくはありません。ここでは、うんていを室内に設置するメリットを5つご紹介します。
子供の身体的知能を伸ばしてくれる
うんていは、遊びを通して子供の身体的知能を伸ばす効果があるとされています。ぶら下がりながら腕の力を使って前へ進むうんていは、握力やバランス感覚を鍛えてくれるからです。
また、ぶら下がることで背骨が真っ直ぐになり、自然と胸が広がって胸郭(きょうかく)と肺の成長を促し、脳にたくさんの酸素が届けられる点も大きな特徴といえます。うんていは脳と身体を一緒に鍛えることができる非常に優れた運動器具といえるでしょう。
子供の体力がつく、手先が器用になる、肺を強くするなどうんていを通して子供に与える影響は非常に大きく、3歳から6歳頃までの脳や身体の土台作りの時期に特におすすめです。
天候に左右されずに使用できる
うんていを室内に設置することのひとつに、天候に左右されず年中楽しめることが挙げられます。公園に設置されていることが多いうんていですが、雨の日や夏の気温が高い日などには外で遊ぶことが難しいことも少なくありません。
特に梅雨の時期や猛暑が続く時には、子供を思いっきり遊ばせてあげたいと思うお父さんやお母さんは多いのではないでしょうか。室内にうんていがあれば、天候も時間も気にせずいつでも遊べ、大人も気軽にトレーニングができておすすめです。
余分なスペースがいらない
天井などの空いた場所へ取り付けるため、屋外のように広大なスペースを確保する必要がなく比較的狭い室内でも設置が可能です。うんていは、廊下やリビングなどさまざま場所に設置できるため場所を選びません。
ただし、うんてい下に物があると危険なので、安全が確保できるところへ設置しましょう。小さなお子様が遊ぶ場合は、下にマットをひくなど安全対策もしっかりと行ってください。
幅広いトレーニングができる
うんていは、腕や肩、背中の筋肉を鍛えるのに非常に効果的で、ぶら下がって前へ進むだけがトレーニングではありません。そのほかにもさまざまなトレーニングが可能です。
一つ目は、前へ進む以外に後ろ向きに進むバックうんてい。意外と後ろ向きに進むのは難しいですが、体幹のトレーニングとして効果的です。二つ目は、腕を曲げて体を持ち上げて下ろす動作の懸垂。背中や腕、体幹などの筋肉が鍛えられておすすめです。
そのほか、応用として変則飛びのトレーニングもあります。前に進むうんていや懸垂などで満足できない方にはおすすめですが、他のトレーニングよりは体に負担がかかり、握り損ねると怪我をする可能性も高いので十分注意して行うようにしてください。
使わない時は収納としても使える
使わない時は、上に物を乗せて収納として使うことも可能です。一定の幅でバーがついているうんていは、小さすぎない物なら上に置くことができます。また、ちょっとしたハンガー掛けなどにも使用できるので、使わない時も活用法があることもメリットのひとつといえるでしょう。
製品紹介 詳細うんていの種類は主に2つ
写真:うんていでトレーニングをする男性
主に室内向けのうんていは、独立型と一体型の2種類があります。独立型は、バーが1本ずつ分かれており、好きな間隔で取り付けられる点が特徴です。握る部分の太さや形もさまざまあり、必要な本数だけ購入して取り付けられます。
一方で、一体型はハシゴのような形でバーの間隔が決まっているタイプです。取り付ける箇所が少なく、しっかりとしたサイズ感があって安定しています。独立型も一体型もスタイリッシュなデザインのものが多くあり、インテリアとしても楽しめるでしょう。
【うんていを室内に設置するならこれがおすすめ!】カツデン|AthleticSeries(アスレチックシリーズ)うんてい
写真:カツデン/インテリア「Athletic Series」
「おしゃれなデザインのうんていを探している」「大人も子供も楽しく運動できるうんていを設置したい」という方には、カツデンの遊び心とクリエイティビティがプラスされたAthletic Seriesの「うんてい」がおすすめ。ポップな色からシックな色までカラーバリエーションが非常に豊富で、高いデザイン性が特徴的です。
カツデンのうんていは一体型となっており、圧迫感がなくスッキリとしたデザインでどんなお部屋にもマッチします。グリップ部には手が滑りにくいように、ローレット加工という凸凹の加工が施されているので安心してトレーニングができます。
写真:カツデン/インテリア「Athletic Series」
また、同じAthletic Seriesの「DECOステープル」「DECOツイスト」「けんすい棒」も独立型のうんていとして設置が可能。DECOステープルやDECOツイストは、遊びの中のさまざまな動きが子供の生きる力を育む室内アクティビティのためのアイテム。ポップなデザインと豊富なカラーバリエーションで、子供が喜ぶうんていを室内に設置できます。
写真:カツデン/インテリア「Athletic Series」
そのほか、シックなデザインのけんすい棒もうんていとして設置できます。グリップ部には、うんていと同様のローレット加工が施されており、手が滑りにくくなっています。一本一本の間隔やバーの本数を、好きなように設置したいという方に特におすすめです。
写真:カツデン/インテリア「Athletic Series」
製品紹介
詳細
まとめ
室内でうんていを楽しむことは、気軽に運動不足を解消できます。ただし、設置の際には安全面に細心の注意を払わなければなりません。取り付け場所などをしっかりと考慮した上で設置をするようにしましょう。
カツデンでは、子供も大人も楽しめるうんていをご用意しております。室内にうんていを設置したいと検討している方は、ぜひ一度カツデンまでご相談ください。