皆さん、こんにちは。カツデンの編集部です。
おしゃれな階段をリビングに設置したいと考える方も多いのではないでしょうか。リビング階段をおしゃれにするにはいくつかコツがあります。リビング階段は家の印象を大きく左右するため、しっかり準備をしたうえで施工する必要があります。
本記事ではおしゃれ・かっこいいリビング階段を設置するポイントについて解説します。また、予算に余裕がない場合の設置ポイントについてもまとめました。
本記事を読むことで、リビング階段設置後に後悔することがなくなるでしょう。リビング階段に興味のある方や、マイホームを建てることを計画している方は、ぜひお読みください。
リビング階段とは?
写真:カツデン/シースルー階段「ObjeA」
リビング階段とは文字通り、リビングに設置する階段のことです。最近ではおしゃれを重視してリビング階段の導入を検討する人が増えています。「せっかくマイホームを建てるのであれば階段にまで拘りたい」という人は多いです。
リビング階段のデザインを変更することで、かっこ良い・可愛らしいといった印象を持たせることもできます。
また、リビング階段にはデザイン性以外にも多くのメリットがあります。
- リビングを広く見せることができる
- リビングに開放感をもたらしてくれる
- 家族とのコミュニケーションが増えやすくなる
- 住宅のオリジナリティを出すことができる
このようなメリットもあり、リビング階段は現在人気を集めているのです。
ホール階段とは?
写真:ウィザースホームの建築実例詳細
出典:SUUMO
ホール階段とは玄関ホールに設置された階段のことです。玄関に設置することで、リビングを通過せずに2階に上がることができます。
リビング階段に比べ昔ながらの階段というイメージが強く、おしゃれ感はあまりないものの、プライバシーを確保しやすい、冷暖房効率が良いなどのメリットもあります。また、階段の形状や素材にもよりますが、比較的安く作れるのも魅力でしょう。
リビング階段とホール階段のどちらにすべきかは「家作りにおいて何を重視したいか」によって異なります。おしゃれを重視したいのであれば、リビング階段の方がおすすめできる場合が多いです。
おしゃれなリビング階段を設置するメリット
写真:カツデン/シースルー階段「ObjeA」
おしゃれなリビング階段を設置するメリットは次の3つです。
- 階段をインテリアの一部にできる
- 気持ちよく毎日を過ごせる
- 家族が自然とリビングに集まる
1つ1つのメリットについて詳しく解説していきます。
階段をインテリアの一部にできる
写真:カツデン/シースルーらせん階段「Modelia」
リビングに階段を設置することで、階段をインテリアの一部にすることができます。ホール階段だと、階段は単なる2階へ上がるためのものになってしまいがちです。リビング階段は、階段込みでリビングのインテリアを考える楽しさがあります。
例えば、階段と家具の雰囲気を統一してオシャレにしたり、黒い階段に白黒の家具を合わせてモノトーンな空間を作ったりすることが可能です。
インテリアを楽しみたい方にはリビング階段がおすすめです。
気持ちよく毎日を過ごせる
写真:カツデン/立体トラス階段「DEROUS」
リビング階段を選択することで、気持ちよく毎日を過ごすことが可能です。階段は毎日使うもの。オシャレな階段がリビングにあれば、出かけるときも帰るときも良い気持ちになれます。
仕事に行く前は憂鬱になりがちですが、オシャレな階段を使うことで、少し前向きな気分になれるかもしれません。また、学校や会社で嫌なことがあったときも、開放感のあるリビング階段によって気持ちを切り替えることができます。
階段のデザインは、その日の気分にも影響してくるでしょう。
家族が自然とリビングに集まる
写真:カツデン/シースルー階段「ObjeA」
おしゃれで開放感のあるリビング階段を設置することで、家族が自然とリビングに集まるようになります。そのため、家族のコミュニケーションが増えるメリットもあるのです。
家族間のコミュニケーションは大切です。何か困ったことがあった際にもすぐ相談し合えるのは心の支えになるでしょう。特に子どもが思春期になると、会話が減ってしまいがちです。コミュニケーションが取りやすい住宅を作ることは大切です。
おしゃれ・かっこいいリビング階段を実現するには?
写真:カツデン/シースルー階段「ObjeA」
おしゃれ・かっこいいリビング階段を実現するポイントは次の3つです。
- 吹抜け階段にする
- シースルー階段(スケルトン階段)にする
- スチール製を選択する
これらのポイントを意識することで、魅力的で開放感のある階段にすることができ、リビングの居心地を良くすることができます。1つ1つのポイントについて詳しく解説しましょう。
吹抜け階段にする
写真:カツデン/シースルー階段「ObjeA」
リビング階段と言えば吹抜け、というイメージを持つ方も多いかと思います。吹抜けにすることで、リビング階段のメリットをより享受することが可能です。
吹抜け階段にすることで、リビングの開放感が更に高まります。また、2階の窓から入る日差しが1階まで取り込みやすくなります。加えて、空気が循環しやすくなるため、風通しも良くなるでしょう。
おまけに、視覚効果でリビングが広く感じるメリットもあるため、おしゃれを重視したいなら吹抜けはおすすめです。
補足:寒さ対策は家の断熱性を高めることで可能
写真:マンションの断熱|住まい選びのコツ
出典:リノベーションの株式会社リビタ
「吹抜け階段にするとエアコンの効きが悪くなるのでは?」と心配な方もいるかもしれません。確かに吹き抜けにすると、エアコンの風が2階まで行ってしまいやすくなります。ただ、最近の住宅は断熱性・気密性に優れているため、特別に寒い地域ではないのなら、そこまで問題ではありません。
とはいえ、最近は電気代が高騰していることもあり、気になる方は多いでしょう。そこで吹抜け階段の寒さ対策をおすすめします。
寒さ対策には「壁や天井の断熱材の性能を高くする」、などさまざまなものがありますが、費用対効果が高いのは窓を変えることです。窓のサッシに断熱テープを貼り付けたり、窓をFIX窓にして開閉できないようにしたりするのは特に効果的です。また、冷えにくい樹脂窓にするのも、リビングをしっかり暖めるのに一役買ってくれます。
このような対策を取ることで、エアコンの効きを良くすることが可能です。
シースルー階段(スケルトン階段)にする
写真:カツデン/シースルー階段「ObjeA」
シースルー階段とは、ささら桁と段板のみで構成され、段板同士を繋ぐ蹴込み板がない階段を指します。蹴込み板がないと、階段から1階を覗き込めるようになるため、階段の圧迫感を減らすことが可能です。
また、シースルー階段は「無駄を極力省いたデザイン」でもあるため、おしゃれ感を増してくれます。特にかっこいい階段を求めている方にはおすすめです。
補足:子どもの落下が信頼なら後付ネットを
写真:階段 手すり用 安全ネット 転落防止ネット
出典:楽天市場
シースルー階段の場合、子どもが隙間から落下してしまわないか不安な方もいるかと思います。シースルー階段は見た目ほど危険ではないのですが、子どもが小さいうちは安全対策を行うに越したことはありません。
おすすめの安全対策は、後付けネットを付けることです。後付けネットは5,000円程度で購入できますし、取り外しが簡単にできます。子どもが大きくなったら取り外せば良いため、景観を損ねる心配がありません。
その他、階段の入り口にベビーゲートを付ける安全対策もあります。
スチール製を選択する
写真:カツデン/シースルー階段「ObjeA PREMIUM」
階段は木製・アルミ製・スチール製などさまざまな素材のものがありますが、おしゃれを重視したい方に注目して欲しいのがスチール製です。
スチール製は木製よりは加工しにくいものの、アルミ製やステンレス製より加工しやすいため、デザインの自由度は高めと言えます。おすすめは、細いデザインにすることです。細いデザインにすれば採光性を高めることができますし、開放感もアップします。
もちろん木製のナチュラルな雰囲気も魅力的ですが、スチール製という選択肢も知っておくと良いでしょう。
予算とおしゃれのバランスを取りたいなら?
写真:お金 コイン 投資
出典:Pixabay
「階段のデザインにはこだわりたいが、予算がない…」このような方のために、極力予算を抑えつつ、おしゃれな階段に仕上げる方法をご紹介します。ポイントは次の3つです。
- シンプルなデザイン・形状を選択する
- 一部のみシースルー階段(スケルトン階段)にする
- 手すりだけでもおしゃれにする
1つ1つのポイントについて詳しく解説していきます。
シンプルなデザイン・形状を選択する
写真:カツデン/シースルー階段「ObjeA PREMIUM」
予算を抑えたいならシンプルなデザイン・形状を選択すると良いです。
デザインに拘れば、それだけ値段が高くなってしまいます。また、階段のデザインを個性的にすると、家具もそれに合わせたものを購入することになり、余計にお金がかかることもあります。
形状はストレートにするのがもっとも予算を抑えられます。ストレートは荷物を運ぶ際にも便利です。
一部のみシースルー階段(スケルトン階段)にする
写真:カツデン/シースルー階段「FRIS」
予算に余裕がない場合、一部のみシースルー階段にするのもおすすめです。シースルー階段は開放感や採光性の高さが魅力ですが、オーダーメイドで作ることが多いこと、デザイン性を売りにしていることから、加工に手間がかかるため、一般的な階段よりも価格が高くなりやすいです。
そこで、最初の数段はシースルー階段にし、その後は箱階段にする選択肢もあります。(箱階段は箱を積み重ねたような一般的な階段を指します)。
リビングに近い部分のみシースルー階段にしても、十分おしゃれになります。
手すりだけでもおしゃれにする
写真:カツデン/階段手すり
一部のみシースルー階段にするのも難しい場合は、手すりだけでもおしゃれにすることを意識しましょう。手すりは安全に上り下りするためのものですが、階段の中でも目が行きやすい部分でもあります。そのため、手すりをおしゃれにするだけで、階段の印象が大きく変わるのです。
たとえば、一般的な箱階段にスチール製の手すりを付けるだけで、引き締まった印象を与えてくれます。また、木製の手すりにすればナチュラルな雰囲気になります。
このように、手すりだけでも十分におしゃれを楽しめますので検討してみてください。
おしゃれ・かっこいいリビング階段の施工事例
写真:カツデン/シースルー階段「ObjeA」
最後に、カツデンのリビング階段の施工事例をご紹介します。
- シースルー階段「ObjeA」
- フレキシブル階段「FRIS」
- 立体トラス階段「DEROUS」
- オリガミらせん階段「WAVES spiral」
おしゃれ・かっこいいリビング階段を希望している方は、ぜひ参考にしてください。
シースルー階段「ObjeA」
ObjeAはカツデンが提供するシースルー階段です。スチール製ならではのシンプルかつ細身なデザインが魅力的です。さまざまな間取りに対応しやすく、万人におすすめできます。空間をグレードアップさせるのに一役買ってくれるでしょう。
「ObjeA」詳細・価格>>
フレキシブル階段「FRIS」
FIRSは壁とロッド(棒)のみで固定しているシースルー階段です。無駄のない洗練されたデザインでありながら、揺れにくいのが特徴です。シースルー性をもっとも高めたデザインであり、採光性が高く、日差しをリビングに取り入れたい方におすすめできます。
「FRIS」詳細・価格>>
立体トラス階段「DEROUS」
DEROUSは異形丸鋼で作られている階段です。異形丸鋼は鉄筋コンクリートにも使われている、無骨で厳格な雰囲気を出してくれる素材です。階段のかっこよさを重視したい方に、DEROUSは特におすすめできます。アンティークの家具との相性も良いです。
「DEROUS」詳細・価格>>
オリガミらせん階段「WAVES spiral」
WAVES spiralはシンプルモダンならせん階段です。1枚の板を曲げただけに見えるデザインをしており、かっこよさと美しさを両立しています。また、裏側から見ても綺麗な見た目をしています。安定感にも優れており、安心して利用できるのも魅力の1つです。
「WAVES spiral」詳細・価格>>
まとめ
本記事ではおしゃれなリビング階段の設置方法について解説しました。おしゃれ・かっこいいリビング階段にするポイントがお分かりいただけたかと思います。
リビング階段をおしゃれにするポイントを再度おさらいしましょう。
- 吹き抜け階段にする
- シースルー階段(スケルトン階段)にする
- スチール製を選択する
これらのポイントを踏まえつつ、理想に合った階段をご検討ください。また、カツデンでは、豊富なバリエーションの階段製品を提供しています。今回紹介した製品以外にもおしゃれで魅力的な階段が多くありますので、ぜひ「製品紹介」を見てみてください。