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KDATブログ
2020.02.21 ライフハック

家庭用の『けんすい棒』『うんてい』が今アツい!自宅に運動環境を作るには?

こんにちは。
販促企画部の西瀧元気です。

カツデンアーキテックには、『うんてい』『のぼり棒』といった、室内用アスレチック製品があるのですが、家の中で運動できる環境づくりが最近注目されてきていることを知っていますか?
以前、坂田光穂が書いた「もう屋外で運動できないから室内にアスレチック作ろう」という記事は、時折プチバズを起こして継続的に閲覧されています。

年末年始を挟んで「ちょっと太っちゃった」という言い訳をし続けて早10年。順調に肉を積み重ねた私の体重は80kgを超えてしまいました。
よし、今年こそはダイエットしよう。
とはいえ、なかなかフィットネスジムに通うのも継続できないし、会費だけを払い続けている状態。
たまにジムに行った後は「ご褒美」とか言って、居酒屋でたらふくレモンサワーと焼鳥を貪る状態。
こんな人間が痩せられるわけありません。

家の中に運動するきっかけを作れば、いつでもできる、誘惑を断ち切れるのではないか?ということで、家に運動環境を作るための3つの方法をご紹介します!

途中、ステマどころか、もろに自社製品PRになりますが、ご容赦ください!

ホームジムを作る

まず考えられるのは、ホームジムを作ってしまうことです。
トレッドミル(ランニングやウォーキング用のマシン)やエアロバイクなどは音を気にしなければ、導入するのは難しくありません。
ですが、バーベルなどのウエイトトレーニングをしたいなら、しっかりと計画と器具選びが重要になります。

理想は大規模なリフォームが可能な戸建ての1階もしくはこれから新築するケースで、床が抜けるなどのリスクを減らすためにコンクリートの下地で埋め尽くすことが推奨されます。
その手間と費用とマシンの種類が限られることを考えたら、自宅付近のジムに通った方が良い場合も多いかと思います。

ホームジムを考えている方がいたら、BLUEZZLYさんの記事で細かく書かれているので、読んでみてください。

もちろん、100kg未満のトレーニング器具もあるので、そういったものであれば置けるようです。
ただ、建築に携わる会社で働く身からすると、ピンポイントで200kg近い荷重がかかることはあまり想定されていない住宅が多いため、ちょっと怖くて自分ではやらないですが・・・
健康のためにすることで怪我したり事故を引き起こしては元も子もないですからね。
でもすべて自宅で完結できる環境は憧れますね。

器具の自由度:◎
運動意欲増進:◯
必要スペース:△
コスト   :✕
準備期間  :✕
処分の簡単さ:✕

けんすい棒、うんていを設置する

新築、リフォームを考えているならば、そこまで手間と費用がかからないのが、カツデンアーキテックのアスレチックシリーズのラインナップにある、けんすい棒やうんていを設置することです。
「ローレット加工」という、手が滑りにくいような凹凸の加工を施してあるので、握力が強くない方でも使いやすいように作られています。

人間がぶら下がって動くので、固定場所に強度が必要になるのですが、それさえ満たせば本体費用は以下の通りです。
・けんすい棒:26,000円
・うんてい:196,000円〜

実際に取り付けるとなると、人間がぶら下がっても良いように建築下地を入れる必要があります。
当社が推奨する下地を入れれば、250kgf(部分的にかける荷重が250kg)まで耐えられる設計になっています。
ビスで固定されているだけなので、引越しの際などには電動ドライバーなどですぐに取り外すことが可能です。

主に腕の運動に使われる両器具ですが、足を持ち上げたり、スタンスを広げたり狭めたりで上半身全般のトレーニングに使用することができます。
うんていの方が、より多くの種類のトレーニングが可能です。

器具の自由度:△
運動意欲増進:◯
必要スペース:◯(壁や天井などのデッドスペースを使うため)
コスト   :◯
準備期間  :△
処分の簡単さ:◯

製品紹介 詳細

器具なしのトレーニングをする

「それを言っちゃあおしまいよ」と言われてしまうかもしれませんが、もっとも安上がりなのがこの方法です。
器具を使ってのトレーニングより効率が落ちてしまうことはありますが、それでも十分に鍛えることが可能です。
なんなら、自重のみで行うため怪我をしにくく初心者でもやりやすいというメリットがあります。

筋肉の下地がないと、使用できない器具もありますし、3日坊主になってしまって買ったばかりの器具を放置・・・とならないように、まず最初は器具なしで運動の習慣化を始めてみてはいかがでしょうか?

学生時代の部活でやったことがないトレーニングがいっぱいあるな・・・
日々効果的なトレーニング方法が進化しているのですね。

器具の自由度:-
運動意欲増進:△
必要スペース:◯
コスト   :◯
準備期間  :◯
処分の簡単さ:-

まとめ

フィットネスジムを契約しているのですが、週に1回行けば良い方の私は、きっかけがないと運動習慣を作れないメンタルのようです・・・
いつか一戸建てに住んだときに、ホームジムを作れば良いきっかけになりそうな気はしています。「気」だけかもしれませんが・・・

これを読んでいる皆さんは、私よりも運動への意識が高いと思いますので、どんな運動をするにしても参考にしてもらえると嬉しいです。

今日この記事を書き終えたらフィットネスジムに行こうと思いましたが、ちょっと疲れちゃったので、ひとまず今日は食べ物とお酒を控えめにして、明日から頑張ろうと思います!

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