カツデンアーキテック株式会社

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採用情報

Q&AQ&A
採用に関するよくある質問

業務に関する質問

  • Q
    残業はありますか?
    A
    部署によりますが、月初月末、1年で言えば3~5月は全社的に残業が多くなりやすいです。
    ただし常に残業の削減について取り組んでおり、上司から出来るだけ早く帰るように声がけを行っています。
  • Q
    配属はどのように決まりますか?
    A
    本人の希望と適性に合わせて4月中に配属先を決定し、5月から配属となります。
    引越しを伴う配属の場合は入社前に伝えます。
    ※入社後1ヶ月は、埼玉県の工場で研修を行います。
  • Q
    新入社員研修は何をするのですか?
    A
    入社後の1ヶ月は埼玉県の工場近くの社員寮で共同生活をしてもらいつつ、実際の製品を見て触って感じてもらいます。
    また座学もあり、選考時以上に会社についての知識を習得します。
  • Q
    転勤はありますか?
    A
    部署にもよりますが、基本的には全国転勤があります。
    ただしまずは本人に転勤の意思があるかどうか確認してから行います。
  • Q
    海外展開をしているようですが、英語は必要ですか?
    A
    2015年にKATZDEN ARCHITEC VIETNAMを設立しましたが、通常のキャリアではベトナムへの転勤はありません。
    そのため英語が出来なくとも問題ありませんが、外国人のお客様やデザイナーとの会話に役立つこともあるので、もし話せるようでしたらアピールしてください。
  • Q
    取得していたほうがいい資格はありますか?
    A
    長距離移動の場合は社用車で移動することがあるため、普通自動車免許があると便利です。
    資格取得補助は行っていませんが、会社の規定にある資格取得後には手当てが出ます。
  • Q
    誰に営業するのですか?
    A
    エンドユーザーは製品を購入する方ですが、主な販売先は住宅メーカーや商社などの法人です。
    すでに継続して取引している販売先がありますが、資料請求をされた新規顧客へ営業することもあります。
  • Q
    製品の納入先は住宅だけですか?
    A
    階段・手すり製品は住宅用として強度試験を行い保証制度を設けているため、基本的には住宅への納入となります。
    その他、インテリア・エクステリア製品は、公共施設やでの採用が多いです。
  • Q
    入社前に勉強しておいたほうがいいことはありますか?
    A
    特にありません。
    大学に在学している間はきっちりと自身の専門分野について学んでください。
    また節度は守りつつも、様々なことにチャレンジすることが後のキャリアに繋がります。
  • Q
    新入社員はどれくらいで独り立ちをしなければなりませんか?
    A
    1年目から一人で仕事を任せることもありますが、必ず教育担当が付き、上司がチェックをします。
    失敗しても周りがフォローしますので、安心してください。
  • Q
    仕事の服装はどのようなものですか?
    A
    基本的に営業職はスーツ、設計職はオフィスカジュアルです。
    建築現場に行く際は、男女問わず汚れても良い服装(作業着等)の社員が多いです。
  • Q
    文系は営業職、理系は設計職にしか配属されませんか?
    A
    両職とも、文理問わず募集しています。
    専門知識が必要な設計職でも、教育担当者が付きOJTでCADを教えるので、初めてCADを触る方でも問題ありません。
  • Q
    ノルマはありますか?
    A
    営業にはノルマがあります。
    1年目は全員同じノルマですが、2年目以降は各々の成長に合わせたノルマを設定し、それに応じて評価をします。

制度に関する質問

  • Q
    社員寮はありますか?
    A
    埼玉県美里町の木部工場の近くに社員寮があります。
    工場および北関東営業所に配属になった場合は寮に入居できます。
    他の拠点へ配属された場合は、住宅手当として家賃を補助します。
  • Q
    休日・休暇について教えてください。
    A
    基本的に土・日休みの週休2日制ですが、社内行事や施工の関係で休日出勤する場合もあり、その分の代休取得が可能です。
    有給休暇は社内規定に基づき初年度は10日間付与されます。
    ※2017年度実績:年間休日120日
  • Q
    有給休暇はいつでも取得できますか?
    A
    自分の業務に対しては責任を持って取り組むことになるため、自分の裁量で取得することが可能です。
    休暇前には自分の業務情報を周囲に共有しておくことで、周りからフォローしてもらえるようにすることも休暇取得には大切なことです。
  • Q
    出産・育児休暇や介護休暇はあるのでしょうか?
    A
    休暇規定を制定しており、現在1名が出産休暇後育児休暇を取得中、1名が復職済みです。
    また男性社員も育児休暇の取得実績があります。
    ※2018年12月時点
  • Q
    福利厚生について教えてください。
    A
    各種社会保険のほか、住宅手当・定期健康診断・社員寮(埼玉県)・社員旅行・慶弔手当・保養施設・バーステー休暇などがあります。
  • Q
    海外研修にはどうすればいけるのですか?
    A
    建築や文化に対する見識を広げるためのヨーロッパ研修制度があります。
    入社から数年経過し、研修を業務に活かせる人材だと判断された場合に指名されます。
  • Q
    人事評価はどのように行いますか?
    A
    部署ごとに定められている目標に対してどれぐらい達成できているか自己採点をした後、上長による二次評価・三次評価を経て最終的な評価を決定します。
    人事評価は年2回行います。
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